【吹田-グルメ】新鮮魚介とボリューム満点&レパートリー豊富なメニューが揃う北千里の和食店「千里一番だごや」さん

はいはぁーい
(*´∀`)

最近は、取材依頼が多くて…大阪市内…兵庫…茨木…大阪市内…みたいなんで、合間に撮影の仕事なんかが入るとほんとに記事を書く時間がないんですが、先月取材した吹田市「北千里」のお店をご紹介しますよー
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

阪急千里線「北千里」駅のロータリーからすぐにある「千里一番だごや」さんに取材におうかがいしましたー
ε=┌( ̄ー ̄)┘

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

おうかがいしたのはランチの終わり頃でしたが店内は、ほぼ満席
( ゚д゚)オッ!

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

この時は、ランチが終了してスタッフさんたちの休憩にはいった頃に撮った写真ですが、ご家族連れから学生さん、付近でお勤めの方やご年配の方と幅広い客層の方が来店されていましたよ

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

ドンっ!こちらがお店の人気メニュー「千里御膳」+だご汁セット
(*´∀`)
ごはんのお茶碗の大きさとくらべると大きなお重におかずがぎっしり♪
(๑´ڡ`๑)ウマソォ

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

あげたての天ぷらにぃー

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

その他にも煮物や日替わりの1品ものもあって

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

厚切りで食べごたえのある鮮度バツグンのお刺身ぃー

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

それとお店の名物「だご汁」

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

豚肉とごぼうや人参、大根や里芋、しいたけなどのたっくさんの野菜と小麦粉を練って作られた、きしめんのようなだんごがはいっています♪
今回は、だご汁をセットにしてもらったのですが、お味噌汁のスタンダードな千里御膳はこの品数とボリュームで¥1,000でおつりが来る!さらにごはんのおかわりもできるというとってもおとくなメニューですよ♪
(๑´ڡ`๑)

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

それと、こちらは根強い人気の「だし巻き定食」♪フワッフワのだし巻きに煮物やマグロの煮付けなどがついてお得な定食です♪

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

お箸で持つと、おだしがジュワ~っとあふれ出す「んまいヤツ」です♪

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

さらに、これからの季節に人気なのが「豚しゃぶ定食」だそうで♪野菜がたくさんとれるボリュームで小鉢や大きな豚しゃぶが惜しげもなく盛られています♪

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

お肉とお野菜のボリュームに合わせて、多めにゴマダレも用意されていて口いっぱいに、ごまの風味とシャキシャキ野菜、やらかい豚肉を堪能できる人気メニューです♪
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

いろいろな定食メニューにセットで注文できる「だご汁」は、お持ち帰り用のパック詰めでの販売もされていて、具だくさんなだご汁をご家庭でも召し上がることができますよ♪
(≧▽≦)

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

店主さんのご厚意で紹介記事用に夜メニューもいくつかもご用意いただきまして♪
お酒によく合う豪華なお刺身の三種盛りや
(●´ω`●)

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

あげたてジューシーな唐揚げ♪
(*´﹃`*)

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

いっこがでかいヤーツwをレモンを絞っても良し、こだわりのお塩でいただいても良し♪

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

日本酒や焼酎などのお酒も豊富に取り揃えていますが、地元の吹田でとれる「くわい」を使ったお酒もあって他ではなかなか飲めないこだわりのお酒も用意されていましたよー♪

居酒屋 鮮魚 天ぷら 和食 だご汁 だし巻き お酒 ランチ グルメ 大阪 吹田 千里

ボリューム満点でリーズナブルな価格帯にもかかわらず、手間暇を惜しまずしっかり手をかけてご用意いただくおいしいお料理の数々…

冬になればお鍋やおでん、夜のメニューは晩ごはんとしても最適なメニューも豊富で、お酒を召し上がる方にオススメのメニューもあって、今度は夜にメンバーとの打ちあげなんかで使うのにみ最適なお店だなーと思っています♪

店主さん、いろいろなおいしいお食事をご用意いただきましてありがとうございましたー♪
(*´∀`)

【 千里一番だごや さん 】

target=”_blank”

〒565-0874 大阪府吹田市古江台4-2-21
TEL 06-6369-7567
【 営業時間 】 
月〜金 11:00~15:00 / 17:00~23:00
土日祝 11:00~16:00
日祝 17:00~20:00
【 定休日 】 無休
※千里一番だごやさん 食べログページ

「街ネタ情報」のご紹介・取材をご希望の方はこちらから!facebookのいいね・Instagramのフォロー大募集中!

【北摂ベース】
Facebook
https://www.facebook.com/hokusetsu.base/
Instagram
https://www.instagram.com/hokusetsubase/
Twitter
https://twitter.com/hokusetsubase

大阪 北摂 池田 箕面 豊中 吹田 茨木 高槻 摂津 街ネタ 情報 まとめ 大阪 北摂 池田市 箕面 豊中 吹田 茨木 高槻 摂津市 街ネタ 情報 まとめ