【茨木-講演会】TOKYO2020(東京オリンピック)まであと3年!世界196カ国の着物を制作し、東京五輪を盛り上げる!KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)の講演会が開催されました

はいはーい(´∀`∩)

昨日、7月24日は東京オリンピックまで3年という節目の日!茨木市のローズWAMにて、裏方でいろいろお手伝いさせていただいている「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」の講演会が開催されました!

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

さて「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」とは、一般社団法人イマジンワールドさんが、世界196カ国の特徴を活かした着物(KIMONO)を制作し、2020年に開催される東京オリンピックにて、各国の着物を着て世界中から来日される方を迎えたいというプロジェクト!

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

その「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」に参加している、茨木市の福井高校の学生さんたちが「チーム茨木」として、ネパールのことを学び、約半年ちかくかけて着物を制作をしています

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM 高倉慶応

昨日、開催されました講演会では

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM 高倉慶応

「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」の代表理事「高倉慶応(たかくらよしまさ)」氏をお招きし、プロジェクトに関する説明やこれまで行ってきた活動内容などをご紹介いただき、日本に住む我々が日本に対して知っていることが少ないということなど、大変、興味深いお話をいただいたり

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM 高倉慶応

これまでに「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」が手がけた着物の紹介などもあり、各国をイメージした色鮮やかでキレイな着物が印象的でした

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM 兵江美香

続いて、ご登壇いただきましたのが茨木市在住の友禅師であり、チーム茨木の代表を務める兵江美香さん!ネパールの着物制作にあたりいろいろな苦労話や行ってきたことをご説明いただきました

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM 秋吉恵

そして立命館大学准教授の秋吉恵さん。ネパールやインドなどの東南アジアの日本の地域貧困削減により組む「シャプラニール」(市民による海外協力の会)の理事をされています

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

現在のネパールが抱える問題や、シャプラニールにておこなっている活動などもご紹介いただき、自分たちができること、これからネパールを含めた南アジアの国の人たちへの支援できることなどをご説明いただくいい機会にもなりました

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

今回の「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」講演会では、プロジェクトをサポートしている茨木青年会議所の方々や、立命館大学いばらきキャンパスの学生さんたちが参加していて、スタッフのみなさんもオリジナルのポロシャツを身につけ募金やプロジェクトのための日々の活動など、クラウドファンディングなども行っているそうで、みなさまからのご支援の協力をお待ちしています!
※くわしくは文末にてご紹介いたします

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

講演会が終了し、撮影クルーとしておじゃましていましたのでプロジェクトにて制作された着物を少し、拝見させていただきました♪
(*´∀`*)

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

イメージする国の史跡や象徴するもの、国旗などのモチーフからひとつひとつ制作されている世界にひとつしかない特別な着物です

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

暑い国の着物や真夏の暑さでも快適に身につけることができるようメッシュ状の素材を取り入れるなど、細かな気配りや配慮が随所に見える「おもてなし」のココロが宿る日本ならではですね♪

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

今回、モデルさんとして参加いただいたモデルさんをパシャリ
(*´艸`*)

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

なかなか着物を身につけることも減ってきた昨今、これまでにない着物への考え方や先人の想いなど、とても関心させられる部分の多い講演会で、一般の来場者の方々からの注目の高さや、このプロジェクトに参加して、日本の着物文化や東京オリンピックをより良いものにしたいというみんなの想いが詰まった講演会になりました!

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

立命館大学の学生さんたち、茨木青年会議所のメンバーのみなさんが受付にて、現地のもので作られた小物や雑貨、フェアトレードコーヒーなどの商品が販売されていましたので

東京 TOKYO 2020 五輪 オリンピック キモノ プロジェクト KIMONO PROJECT 茨木 イマジンワールド 立命館 大学 いばらきキャンパス 茨木 北摂 大阪 osaka ローズWAM

なにか協力ができないかと思い、フェアトレードのコーヒーを購入させていただきましたよ!
(๑´ڡ`๑)

東京オリンピックまで3年…。「まだ」や「あと」と考える方もいると思いますし「もう」3年しかないと思う方もいて、現在は57カ国めの着物が完成したところです(2017年7/24現在)
世界の196カ国すべての着物を制作するには、まだまだたくさんの方々の支援、協力が足りないというのが現状です!

「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」では、スポンサーや寄付、みなさんからの支援を募集しておりますので、このプロジェクトに参加してみたい!このプロジェクトを成功させて、2020年に開催される東京オリンピックをより魅力あるものにしたいという方々は、下記サイトをご覧いただき、一人でも多くの方にこのプロジェクトのことを広めていただくお手伝いをいただけると幸いです!

北摂エリアだけでなく、大阪、兵庫、京都のベースサイトでもこちらのプロジェクトの輪をより大きくしていきたいと考えておりますので、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSでも発信していきたいと思っておりますので、SNSをご利用のみなさまからのシェアやリツイート、リポストなどで拡散いただきたいと思っておりますので、ご協力いただけますようお力添えいただければ幸いです!
m(_ _)m

【 KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)に関する情報は 】

一般社団法人イマジンワールド ホームページ
「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」公式Facebook
「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」公式Twitter

【 チーム茨木 KIMONOプロジェクト 】

チーム茨木 KIMONOプロジェクト 公式Facebook
※現在、チーム茨木 KIMONOプロジェクトではクラウドファンディングにて皆様からのご支援を募集しております
https://faavo.jp/osaka/project/2120

【 シャプラニール(市民による海外協力の会) 】
「シャプラニール」(市民による海外協力の会)

【 一般社団法人 茨木青年会議所 】
茨木青年会議所 公式ホームページ
公式Facebook
公式Twitter

クリエイターとカメラマンが直接取材にうかがいます!お友達のお店や、ご自身のお店を紹介してほしいなどの「取材依頼」も募集しております!facebookのいいね・Instagramのフォロー大募集中!

【北摂ベース】
Facebook
https://www.facebook.com/hokusetsu.base/
Instagram
https://www.instagram.com/hokusetsubase/
Twitter
https://twitter.com/hokusetsubase

西日本 関西 大阪 豊中 屋内 ドローン スクール 空撮 DJI SKYASKY スカイアスキー 大阪 北摂 池田市 箕面 豊中 吹田 茨木 高槻 摂津市 街ネタ 情報 まとめ